--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
08-02-04.jpg

職場で 『寒北斗の酒粕』 をいただきまして
初甘酒をいただきました♪

酒粕と砂糖と生姜が入ってるもんなんだそうで。
感想としては。
チーズっぽい。
でもゴハンのツブツブがある。

体がポカポカしていいもんだ♪

甘酒と白酒ってなにが違うんだろう?
おひなさまの歌には白酒って出てくるけど
イベントとしてはちっちゃいこのもんだし、
はて?子供が飲めるもの?(o・ω・o)??

ふと疑問やったので、
めっきりよく使ってる電子辞書で調べた記録を残しとこう。

白酒は
リキュールみたいなもので、お家じゃつくっちゃいけないもの。

甘酒は
酒粕で作るアルコール入りと
米麹で作るノンアルコールのものがあるってこと。

お勉強いたしました(*´▽`*)

2008.02.05 Tue l *日 記* l コメント (5) トラックバック (0) l top

コメント

オイラのウチゎオイラが関東育ちで嫁さんが九州育ちなので、酒粕と米麹でよくモメマスw
お久しぶりっこ♪ はてな?mixiにはなちゃんの日記アップって今まで出てたかニャ?オイラの見落とし?ぐはっ★
2008.02.05 Tue l 隼人先生. URL l 編集
そうそう、*はな*ちゃんの日記、
しばらくmixiに表示されてなくって
なんだか超お久しぶり!!

お酒がキライな私は甘酒も未体験です。
ノンアルコールもあるなら、今度チャレンジしてみようっと☆
2008.02.05 Tue l イチゴ. URL l 編集
はなちゃんお久しぶり。
私は昔は甘酒、嫌いやったけど、やっぱり年をとったってことかな、好きになったわ。
特に、寒い中で飲むのがおいしいよね!
2008.02.05 Tue l 風鈴. URL l 編集
隼人先生。
おひさしぶりです♪
地域ごととかでも何かが違ったり?
今回作ってくれたのは
生まれが関東の方やったので
関東味になったらしぃです(●´C_`●)

イチゴさん。
おひさしぶりです☆
なんでmixiの表示はなってなかったのか。。。
(o・ω・o)??
不思議な味やったので
ぜひノンアルコールバージョンも試してみたいです★
2008.02.07 Thu l はな. URL l 編集
風鈴さん。
おひさしぶりです★
おうちで飲むんですか?
もしかして手作りでしょか。
寒い中だから
ぽかぽかしていいんですね~(´∀`*)
2008.02.07 Thu l はな. URL l 編集

コメントの投稿












トラックバック

トラックバック URL
http://xxtoyxx.blog12.fc2.com/tb.php/668-4521bcf0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
